てぃーだブログ › アイプラス Boulangerie  i+plus › ゆんたく › FRANK GORDON JAZZ NIGHT 前編


2009年11月30日

FRANK GORDON JAZZ NIGHT 前編

shima.はJAZZをよく聴きます
今回、スゴク楽しみにしている
フランク・ゴードン氏の
ジャズを聴きに行きました。

コンサートの副題は
Mystic Dreams
テーマは霧が立ち込めるような
静かで神秘的なジャズ

今回、沖縄でなかなか耳に
することができない
ジャズヴィブラフォンを
聴けるので前々から楽しみにしていました

奏者は
スペシャルゲストの
山崎 史子さん


プチ知識

昔から、【金属音】は
神様に近い音として扱われてきました
お寺や教会の鐘がその例です
というのも、金属は自然界に
そのまま存在するものではないからです

だから、鐘を造る鐘造職人は特別な
扱いを受けていたそうです
金属音を使った楽器の特徴はその【残響】です
どこか遠くへ、すっと誘われるような音色
昔から金属音は神秘的な
意味合いを持ってきました
ヴィブラフォンも金属を使った楽器です

今回、楽器本来の生音重視のため
スピーカーからの音量は極力抑えて
演奏者の息遣い、緊張感のあるやりとり
を楽しんでほしいとのことなので
最前列をキープするために早めに行きました。

後編に続く

では。 Shima.


同じカテゴリー(ゆんたく)の記事
おいしい理由
おいしい理由(2016-07-22 16:41)

今日は選挙。
今日は選挙。(2016-07-10 15:32)

発酵=パン
発酵=パン(2016-01-26 20:04)

デトックス
デトックス(2015-12-16 11:55)


Posted by shima. at 14:59│Comments(0)ゆんたく
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。