【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年06月29日

ゆんたく会&夜会

先日、北中城村のホテルコスタビスタ沖縄にて
脳科学者の茂木健一郎さんキラキラ 
NHKプロフェッショナル仕事の流儀やプロジェクトxを
手かげたプロデューサー有吉伸人さんキラキラ を招いての
沖縄プロフェッショナルとのゆんたく会に参加してきました。
開場は定員80人でしたが、すぐに満員!立ち見の方もかなりいました。
有吉さんと茂木さんはプロフェッショナル仕事の流儀で4年ほど一緒に仕事をされたそうです。
ですがこういった講演会みたいなものに2人で参加するのは茂木さん主催の会での1度のみだそうですびっくり!
なので今回のゆんたく会は超~貴重なことですアップ

ゆんたく会の方はめちゃくちゃ盛り上がり、予定より40分ぐらいオーバー。。
プロジェクトXでの主題歌秘話(中島みゆきさん)やプロフェッショナルの裏話など
テレビでは言えないような話が盛り沢山。
笑いあり涙ありのゆんたく会・・・最高・・次回も是非、沖縄で開催を。
もちろん、これからも仕事をやっていく上で大事なキーワードもたくさんいただきました。
これをどうつなげていくかは自分次第。。。

ゆんたく会が終わり、食事会にも参加させていただきました。
この会は20人ほどでしたので名刺交換やたくさんのプロフェッショナルとゆんたくしました。
プロフェッショナル 仕事の流儀にも出演された佐喜眞保さんともお話をしました。
佐喜眞さんは宜野湾で義肢装具士をされている。
佐喜眞さんの所へは遊びに行く約束をしたので近いうちに行ってきま~すダッシュ
『アンを探して』の宮平貴子監督とも映画の話を♪赤
有吉さんとは沖縄食材の事や今の仕事の話を音符オレンジ
本当にたくさんのプロフェッショナルとつながりが持てました、ありがとうございます。。。


食事会の後は東京から、お越しの常連のM夫妻と夜会へ。。。ぶーん
初めてのミントジュレップなるものを注文カクテル
普段、BARにてメニューを見ないのだがバーテンダーが
メニューを置かれたので見てみるとビッビッてきたのがミントジュレップ。。
ビックリすることにK兄貴も同じものをオーダーする予定だったらしく、仲良く同じものを。
K兄貴は建築関係の仕事だがshima.と仕事に対する志が似ていると勝手に共感している。。。
ちなみにミントジュレップはバーボンベースのカクテルで
競馬のケンタッキーダービーのオフィシャルドリンクとして有名だそうです。

2軒目に向かい、3時すぎまで飲んで話して、また、会うことを約束してお開き。。。

つながりをこれからも大事に。。。
ひとはひとのために。。。

では。
  


Posted by shima. at 13:24Comments(0)夜会

2011年06月28日

太郎こいのぼり

この鯉のぼりは岡本太郎作の
太郎こいのぼり、出会いはプチ師匠が生まれた8年前キラキラ 
shima.にとって岡本太郎さんは憧れの人ニコニコ

偉才、岡本太郎作のこいのぼりがあると
聞いたので電話をかけまくって探しました電話

その当時は知る人ぞ知る太郎こいのぼり
私が電話した頃は品切れとのことでしたが
諦めきれず、私自身の想いと岡本太郎さんと沖縄のつながりぶーん
それに私自身、沖縄で太郎こいのぼりが空を舞う姿が見たい・・・一方的にガ-ン

伝え終わると、わかりましたとオーナーさんは言いました。
ですが少し時間をくださいと電話を切りました。

次の日に1組見つかりましたので今日中に送りますと電話がありました。

本当に感謝、ありがたいことです。。うわーん
翌日、届いた箱を開けてみると注文していない太郎こいのぼりが2匹いる?
お手紙が入っており、2匹の太郎こいのぼりは私共からのプレゼントですと書かれており
沖縄の空に太郎こいのぼりを。たくさんの子供達に笑顔を。
人の温かさを感じました、熱意や想いをまっすぐに伝えれば、時に人の心は動くものだと。

空に舞う太郎こいのぼりは岡本太郎さんらしく、大胆かつ繊細。。。

目のインパクトにエネルギッシュな色彩
フォルムも独特、まさに岡本太郎作品。。。
1歳になる前のプチ師匠、ずっと眺めていました。。。
あの大きな目が子供を惹きつけるみたいです。


先日、生誕100年記念展 岡本太郎と沖縄に行って参りましたダッシュ
岡本太郎さんは沖縄にも大変縁の
深い芸術家でもあり、本展では岡本太郎さんが撮影した
沖縄の写真を中心に絵画、立体、版画、ドローイング
などが展示されておりましたキョロキョロ
私は赤色が子供の頃嫌いでした
今では1番好きな色が赤、それは岡本太郎さんの赤を見たから。
岡本太郎さんの情熱的で鮮烈な赤を見た時は衝撃的でした。。。

あいしているという絵本もあるのですが
shima.にとっては初めて買った絵本であり1番好きな絵本音符オレンジ

思う存分、岡本太郎展を楽しみましたニコニコ

プチ師匠が帰りにメッセージを書いておりました。
何を書いたか覗いてみると・・・・・キョロキョロ

おかもと たろうさんへ
ぼくのこいのぼりを作ってくれてありがとうございます。
と書いてありました、優しい子に育ってくれてありがとうラブ

最後に沖縄が本土復帰した1972年
岡本太郎さんは沖縄の人々に向けてこんなメッセージを残しました。
「島は小さくてもここは日本、いや世界の中心だという
人間的プライドをもって、豊かに生きぬいてほしいのだ。」
(「本土復帰にあたって」『週刊朝日』1972.5.19)

では。
  


Posted by shima. at 13:44Comments(0)音楽&絵画&映画

2011年06月27日

再び、シャルロット。。。

すみません、変な写メでガ-ン・・・(下の雑誌が気になるsos
先日のシャルロット・ポワール
かなり好評だったとお客様からお電話をいただきましたニコニコ

嬉しいこと?に再度、見た目がシャルロットで
中身はサッパリ系のオートクチュールのオーダーが・・・
なんか~微妙な感じも否めないが・・・
と~て~も、ありがたいことなのでガンバッチャ~イました。
今度はプレゼント用に。。。ぶーん

今回のシャルロットは柑橘系でまとめてみました。
うるま市産レモンクリーム&うるま市産ライムのムースキラキラ 
2種類のグレープフルーツ&オレンジのマリネキラキラ 
サッパリの中に3種類の蜂蜜を使用して
独特の風味と個性を持たせてみました。。音符オレンジ
沖縄のケーキ屋ではシャルロット的な感じ仕上げはないのかなはてな
i+plusもケーキ屋ではないのでオートクチュールのみ。。。

では。
  


Posted by shima. at 12:25Comments(1)オートクチュール

2011年06月25日

塩豚ときのこのキッシュ


ひさしぶりのキッシュが登場。。
3か月ぶりぐらいかなはてな
オーダーが無かったので怠けてました・・・ガ-ン
作れば、売りるのだが時間がかかるので・・・がーん
これからは定期的に作ろうかなっっはてな

パート・キッシュ
ジャガ芋&自家菜園バジル
塩豚&きのこバター&アパレユ(トマト風味)
で構成しました~~音符オレンジ

あと2台アップ

本日は17時まで

では。
  


Posted by shima. at 11:50Comments(0)キッシュ

2011年06月23日

シャンペン・ルージュ

先日のオートクチュール(ケイタリング用)

ベースはシャンパンクリームキラキラ 

中にはジュレ・ルージュ(4種類のベリーゼリー)&
フレーズマントクーリー(イチゴとミントソース)音符オレンジ

この時期、フレッシュベリーが少ないので
フランス産の朝摘みベリーピューレ&ホールを使用ニコニコ

上はフレーズ・デボア(野イチゴ)のソース
フレッシュイチゴ&ブルーベリー
シャンパンジュレ(ミント風味)♪赤

オートクチュール商品のオーダーは
食材、包材の仕入れから行うので
場合によってはかなりお時間がかかります
一週間前を目安にお電話又はご相談くださいせ電話

本日は祝日なので9時~17時ですが
オートクチュールタルトの受け取りが18時なので
18時までは営業予定、売り切れの場合はご了承くださいぶーん

では。
  


Posted by shima. at 12:47Comments(0)オートクチュール

2011年06月22日

「 イラクの子供達の描いた絵たち 」

子供達の絵画展

「 イラクの子供達の描いた絵たち 」

場所:kufuu
日程:2011年6月17日(金) ~6月26日(日)
時間:11:30 ~ 19:30 (会期中無休/入場無料)
そして、
6月24(金)19時半より、
トーク&ライブを行います!(入場無料)

友達のjujumoは
今回、展示から曲制作まで参加しております。

始まったきっかけは、
東京にて、イラクの白血病の子供達を支援している
jim-netのスタッフをしている大嶋愛さんと
広島を深く知った事を機に、日本と平和
広島や沖縄に関する活動をしている広島ピアノさん。

この二人が元になり、
「戦時に地上戦が行われ、現在は広大な面積を米軍基地に占められ、
日本の平和と戦争のグレーゾーンを押し付けられている沖縄に、
同じ日本人として申し訳なく思う。
この事をもっと皆に考えてもらう為に曲を作ろう。」と意気投合。

その後、twitterを通じて巻く音と知り合った広島ピアノさんから
楽曲制作を依頼されてjujumoとして参加する事になりました。

発起人の「広島ピアノ」さんとイラク医療支援ネットワークで活動されてる
アーティストの「大嶋愛」さんと沖縄の音楽ユニット「jujumo」さんの
4人で想いを込めて完成させた曲を、初披露します!!!

世界では今でも争いが続き、多くの民間人、そして子供たちが被害にあっています。
これらの争いと残念ながら被害にあってしまった方々に対する私たち日本人の
責任をみなさんと一緒に考える。イラクの子供達の絵やイラク医療支援ネットワークの
活動の話し、そして音楽を通して24日がそんなきっかけになることを、私たち4人は強く願ってます。
( 広島ピアノ )

http://kufuushop.ti-da.net/

kufuuさんとjujumoエリナちゃんメールからコピペしました。

今回、24日のトーク&ライブの日に
i+plusのパンを少しですが販売いたします。
イベント終わりにお腹すいたら、買ってね~
もちろん、shima.の目的はトーク&ライブですニコニコ
ガッツリのパン販売ではないのであしからず汗

では。
  


Posted by shima. at 17:30Comments(0)イベント

2011年06月22日

南国フロマージュ

先日のオートクチュール(ケイタリング用)キラキラ 

ベースはクリームチーズを使用したクレーム・フロマージュ
中にはライチのブリュレも入ってます♪赤

上にはパッションフルーツ、マンゴーソースニコニコ
アップルマンゴー&青マンゴーのコンポート音符オレンジ
シャンパンジュレ(うるま市産ライム風味)アップ

要冷蔵商品のオートクチュールの場合
その為に食材を仕入れますので
20台又は20個以上からのオーダーになります。。。
ご了承ください

タルトやキッシュは1台からオーダー可
オートクチュールの場合は応相談

パンもオートクチュールの場合、10個以上もしくは二千円以上

では。
  


Posted by shima. at 15:45Comments(0)オートクチュール

2011年06月21日

イチローズモルト

先日、2周年祝いにいただいたイチローズモルト。
来月の7月7日が2周年なんですけど、このお客様は現在、横浜在住。
今回、沖縄出張に来ていたのでかなり早い、お祝いをいただきました。。。花束
Tさん、いつもありがとうございます。。一緒に飲めて楽しかったですニコニコ

イチローズモルト15年は結構、スパイシーでクセになる美味しさアップ
やっぱ、ジャパニーズウイスキーが1番かな~はてな
でも、家で飲んでるものはスコッチが多いかな~。
その中でもスペインサイドが多い、次がアイラ島のスコッチ。
皆さんは五大ウイスキーって知っていますか?
アイリッシュ、スコッチ、アメリカン、カナディアン、ジャパニーズなんですよアップ

ウィスキーがお好きでしょ♪赤
もう少し しゃべりましょ音符オレンジ
ありふれた話でしょ♪黒
それで いいの 今は音符オレンジ

普段は1杯目ストレート。2杯目水割り、3杯目ロックにて就寝眠る
でも、夏はハイボールでしょ音符オレンジ

では。
  


2011年06月20日

先日の講習会はパスティヤ―ジュ

先日、知り合いのレストランにてパスティヤージュ講習会をしましたダッシュ
粉糖を使用したピエスモンテ。残せる飾り菓子でもある。
パティシエの頃はマジパン細工やパスティヤ―ジュを練習しておりましたが
最近は4年ぐらい前に作ったきりでしたのでドキドキでした・・・sos
帽子デザインでトリュフやサブレなどが入り、贈り物ように仕上げてみました。。。
これは入門編なので簡単ですが仕上がり時間は個人差がでます・・・(凝り性な方は危険)
写メはshima.作ですが性格の粗さが前面に出た感じ、ショウガナイですガ-ン
性格を変えることは難しい、元々こういった作業はあまり好きではありませんし・・・

でも、パン細工は楽しい、時間があればいろいろ作りたいのですが・・・音符オレンジ
フランス人シェフのアシスタントをしていた頃。
サッカーフランスワールドカップがあったのでワールドカップ像を
パン細工で作ったりしました(この場合は大きなパンを焼いて彫刻刀で彫る)

それにパン細工でフランスのパン屋さんを再現(モチロン人も機械も全部)
大作であり、忠実な再現をする図面だったので予想以上に時間がかかり
予定の展示日より遅れてシェフに怒られたことを昨日のように覚えています。
写真が無いのが残念・・・でも、12年ぐらい前の話なので・・・
5年ぐらい前には某ホテルで2m50cm×1mぐらいの
サンタの町を作りました、これも1カ月ぐらいはかかりました。。
この時はひとりでやっつけ製作をしたので出来栄えは
納得いきませんでしたがお客様の評判は良かったそうです。
結果オーライ、評価するのはあくまでも見る側ですから・・・

では。
  


Posted by shima. at 19:34Comments(0)教室&取材&出演

2011年06月18日

ペッパーシンケンと青マンゴーサンド

セモリナべーグル使用の
ペッパーシンケンと青マンゴーのサンドイッチキラキラ 

かなりの人気、青マンゴーのサンド
独特な風味や香りに虜になるお客様もハート
甘みはナチュラル(ほとんどない)で鮮烈な酸味が特徴。。。

不謹慎かもしれませんが
台風被害がなければ食べられない
希少価値のある食材であることは間違いないキラキラ 

それに普通は高値で取引されている
アップルマンゴーの青マンゴーですから
美味しいのは当たり前だし、かなりの贅沢品キラキラ 

ただいま、追加で10個作りましたニコニコ

この機会に是非。食べないと後悔しますよ~sos

本日の営業は17時まで
売り切れの場合もCLOSE致しますぶーん

では。
  


Posted by shima. at 13:26Comments(1)サンドイッチ

2011年06月17日

ミツバチの羽音と地球の回転

先日、鎌仲ひとみ監督のミツバチの羽音と地球の回転を観に行って来ましたダッシュ

この作品は、「脱石油・脱原発」を決め、自然と共生しながら「持続可能な社会」を
求めて生きようとする山口県の祝島とスウェーデンの町の住民たちの姿を丁寧に追った映画でした。

夏場に海水が1度上がっただけでも漁に支障が出るというのに原発は海水を7度も温める。
(たとえCO2を出さなかったとしても、海水を急激に
温めてしまう原発の、どこがクリーンエネルギーと言えるのでしょう) 。

中国電力は、祝島の人たちに向かって
「みなさん、いまさらこんな一次産業を続けていて、未来がありますか? 
食べられるようにしていくには産業の活性化が必要です。原子力発電は地域の雇用を増やします」
第一次産業と言われてもパッとは分かりませんが自分も馬鹿にされているようで腹立たしい。。

利益を得た住民もたくさんいるはずです。ですが一次産業で生活をしている方の
幸せに暮らす権利を脅かさないで欲しい。

一方、国民投票で脱原発を決めたスウェーデンでは石油燃料から
自然エネルギーへ転換し地域での持続可能エネルギー利用を模索している。
太陽光や風力、波力で電力を作り、し尿をバイオガスに。
1〜2時間の充電で10〜20キロ走ることができる電気自動車に乗っている。
電力が独占されていないので、自分で電力を選ぶことができる。
ひとりの男性が私が電気自動車に乗る理由はある国での出来事を見てしまったからだと。
大手の石油会社が油田をめぐって、地元で雇った人達に武器を待たせて戦いをさせていたそうです。
その時、自分が購入していた石油のお金が武器になっているのかもしれないと・・・
だから、うちでは風力の電気しか買わないと言っていた。
エネルギー資源の奪い合いは武力で行われるのですね?
アメリカや中国もかなりのスピードで持続可能エネルギー開発に力を入れているそうです。
可笑しなことに日本は、今後、11基の原発の建設計画がある。
原発は「建てる」と決めてから建つまでに25〜30年かかるそうだ。
今すぐ「建てる」と決めても、早くても2035年までは建たない。
それなのに、「2020年までには、原発でCO2を25%減」と政府は言っている。
私が馬鹿なのか?政府の言っている意味がわかりません。。

「日本は『資源に乏しい』」という考えは時代遅れだそうだ。
資源大国日本は、スウェーデンより日照時間は数倍多く、波の力は3倍、海も山も豊か。
木質バイオマス、太陽、風、波、小規模水力、地熱、バイオガスなど
持続可能なエネルギーがたくさんあるそうです。
更には、人類が必要としている電力の1万倍のエネルギーが太陽から地球に届いている。

現在の日本では、原発を推進する電力会社からしか電力を買えない独占体制となっています。
まずは、エネルギー市場の解放を求めることが、行動の第一歩にするべきだ。

では。

  


Posted by shima. at 16:26Comments(0)音楽&絵画&映画

2011年06月16日

シャルロット・ポワール

シャルロット・ポワールを作りました(洋梨のババロア)
パティシエとしての基本が詰まったシャルロット・ポワール
別立て生地のビスキュイやイタリアンメレンゲのババロアなど
混ぜ方、温度管理、熱の使い方が大事キラキラ 
基本が出来ているかどうかを試すにもいいキョロキョロ

結構、ババロアなのに口溶けが悪いものは
ゼラチンが多量に入っているか
イタリアンメレンゲが失敗かのどっちかはてな

今回、パーティー用のオーダーでしたのでフランボワーズソース付き
一台一台、保冷用箱にセットしてのお渡しダッシュ

要冷蔵のアントルメはオートクチュール販売のみ
20台より、オーダーを承りますキラキラ 

本日のオススメ音符オレンジ

ワインのためのコンフィチュールシリーズのパン・オ・レ

グリーンレーズンの王様パン

ペッパーシンケンと青マンゴーのフォカッチャサンド

デュラム小麦のべーグル
スモークサーモン&クリームチーズ

残り各3個
デュラム小麦べーグルは今回で販売終了ぐすん

では。
  


Posted by shima. at 13:46Comments(0)オートクチュール

2011年06月15日

家食べケーキ 誕生日風

パート・シュクレ
ビスキュイ・デリス
(キャラメルティー茶葉を混ぜ込みました)
クルミのヌガティーヌ
洋梨のコンポートで土台を構成
仕上げはキャラメルクリームを使い
お気に入りのデザインに
ブルーベリーを飾り完成キラキラ 

見た目はシンプルですが味は絶品音符オレンジ
以前、ミシュランの方にも褒めてもらいましたニコニコ

では。
  


Posted by shima. at 13:09Comments(0)プチ師匠と・・・

2011年06月14日

パン・ペイザン

このパン・ペイザンはshima.的には
素朴なパンというイメージが強いのでそれを心がけて作っているガッツポーズ

それはなぜ?かというと中世貴族に力があった頃は
一般の人々は高級な白い粉だけで作った
パンなど、食べれなかったそうです。。。

そう、一般の人々はライ麦粉を使用したパンを食べていました
だから、ペイザンヌ(農家の人)という名前も
そんなところから付けられたのではないでしょうか。

しかし、現在ではフランスの星付きクラスのレストランでは
テーブルパンとして出てくるのはバゲットではなく
こうしたライ麦のプティパンがでるキラキラ 

では。
  


Posted by shima. at 17:07Comments(0)オリジナル酵母

2011年06月14日

スパ&ブレックファースト&ランチ

スパは貸し切り状態
スパを楽しみたいが日焼けしすぎてシミル・・・晴れ

先週も日焼けにより、ヤバイことになったのでぐすん
今回は対策を?まっ、Tシャツを着るだけニコニコ
ですがウォタースライダーのスピードがでないこともあり
上半身を裸に、結果前回と同じくヤバイことになるでしょうガ-ン
学習しない二人に店長は飽きれ顔・・・がーん

リゾートホテルは比較的にブレックファーストは×
品数も少ないし、追加が遅く、味も・・・

だから、基本的に料理はどうでもいい
でも、コーヒーは美味しいものを出して欲しいカフェ

ランチは結構良かった
牛ロースのしゃぶしゃぶは
タレが10種類あって、1枚づつ試してみました
これはかなりオモシロイしゃぶしゃぶで味も美味いアップ
shima.の大好物、ソフトクリームが・・・
これがあれば、大概の事は許します音符オレンジ

ブレックファースト&ランチ共にオールスターブッフェへダッシュ

ラグジュアリーホテルや世界ブランドホテルに
友人達がいることはありがたいニコニコ
これからも宜しくお願いしますキラキラ 

プチ師匠と遊ぶのは仕事より大変
だけど、楽しい一日を過ごせたことに感謝ぶーん

では。
  


Posted by shima. at 12:56Comments(0)プチ師匠と・・・

2011年06月13日

明日から、サマータイム。

Blogでの告知が遅くなりまして申し訳ございませんが
明日より、サマータイム(夏季)を導入します。。。
普通は明るい時間が長くなるので営業時間が延びるのですが
Boulangerie i+plusでは反対に営業時間が短くなりますので
ご了承くださいませ。

明日より、火曜~金曜 10:30~18:30まで(売り切れの場合も閉店)
       土曜・祝日  9:00~17:00まで(売り切れの場合も閉店)


告知が遅くなりお詫びいたします。。
明日より、宜しくお願いいたします。。

では。
  


Posted by shima. at 21:27Comments(0)お知らせ

2011年06月13日

マリオット沖縄 焼肉 琉仙

ディナーコースをいただきました音符オレンジ

キムチの盛り合わせ
海ぶどうサラダキラキラ 
島豚ロース
島豚トントロキラキラ 
牛タン 塩
県産牛ハラミキラキラ 
県産牛カルビ
サンチュ&ゴマの葉キラキラ 
牛タン、ハラミと島豚ロースはプチ師匠のお気に入りアップ
プチ師匠、最近では調子が良ければ店長より食べる食事
それにしても肉の量ビックリするほどでしたびっくり!

少食ファミリーだからか?満腹を通り越して苦痛に
カルビを闇の中から掴もうとしているのは誰?

アーサと蟹の味噌汁が美味かったアップ

デザートは黒糖ゼリー
ホテル焼肉は初でしたがかなり美味しかったニコニコ

前同僚の山〇君がビールとドリンクをサービス
ありがとうございますニコニコ

マリオットには前同僚の山〇君と〇田君とサン〇がいる。。
久しぶりに会うことができたことに感謝。。。

では。
  


Posted by shima. at 17:11Comments(0)食べ歩き

2011年06月12日

マリオット沖縄

今日はマリオット沖縄に宿泊
部屋はハイフロアーなので眺めが良いキョロキョロ

プチ師匠、ジャグジーに入り、小一時間とけい(3時)

前職場で一緒だった方に声掛けをお願いしたら
だいぶ前に辞めたらしい・・・びっくり!

プール遊びは4耐、結構キツイガ-ン

滑り台は二人で合計30回、足はパンパンがーん

小学生の間はプチ師匠との時間を大事に
大きくなれば、遊んでくれないと思うので。。ニコニコ

では。
  


Posted by shima. at 22:41Comments(0)プチ師匠と・・・

2011年06月10日

パーティー用サンドイッチ

今日は2件のサンドイッチオーダーがあり
さっきまでてんてこ舞いびっくり!
合計100人前&初の食パンサンド汗

ひとつはお土産用にサンドイッチBOXアップ

もうひとつはパーティープレートでアップ

具材は両方ともおまかせだったので
4種類のサンドイッチを用意しましたニコニコ

自家製黒鶏ハムと焼きカボチャキラキラ 

自家製ツナとアボカド&ベビーリーフキラキラ 

ペッパーシンケンと青マンゴーキラキラ 

スモークサーモンと自家菜園フェンネルディップキラキラ 

お店用サンドイッチも
4種類セットのサンドイッチを販売即撃沈でしたがーん

なのでフォカッチャサンド トルコ風も販売ぶーん

明日も自家製黒鶏ハムフォカッチャサンドを販売します音符オレンジ

では。
  


Posted by shima. at 14:48Comments(0)サンドイッチ

2011年06月06日

モーニングコーヒー

朝日日の出と海を見ながらキョロキョロのモーニングコーヒーは最高音符オレンジ

波の音と小鳥の合唱が聴こえています♪赤

目の前ではイルカがジャンプアップ
シャッターチャンスを狙ってみましたが
あまりの速さに携帯での撮影は不可能ガ-ン

結構、筋肉痛でヤバイ
店始める前はスポーツジムに通っていましたが
最近、全く運動していないので体中が悲鳴をあげてます
明日の仕事が今からコワイ

今から、朝温泉に行ってきま~すダッシュ

では。
  


Posted by shima. at 06:21Comments(0)プチ師匠と・・・

2011年06月05日

良い眺め

今日はルネッサンスリゾートに宿泊車

高層階の部屋からの眺め、結構良いキョロキョロ

フルーツ盛り合わせがサービスキラキラ 

プチ師匠の水好きは異常
今日はプール&海遊びにシュノーケル
5時間付き合わされましたニコニコ

カヌー&ペリカンボート
シュノーケルリング&ヨットセーリング
などをプチ師匠と体験
ウォーターコースターは
あまりのスピード&ジャンプにビックリびっくり!
プチ師匠は半泣き&吐きそうぐすん

明日も最低5時間は付き合わされるのを覚悟ダウン

山田温泉にて、サウナ&月桃風呂を楽しむニコニコ

ディナーはゴールデンブッフェを
お腹いっぱいになった所で写真を撮り忘れたことに気づき、撮った一枚汗

では。
  


Posted by shima. at 22:33Comments(0)プチ師匠と・・・

2011年06月05日

琉球新報 読書エッセイ『晴読雨読』

本日の琉球新報、読書エッセー「晴読雨読」にshima.の原稿が掲載されています。
文字数超過のため入りきれなかった部分を・・・・・ナント、BLOGでは完全版にて掲載。。。

では。



おいしい理由 セコムの食推進室

私自身、ブランジェリー(パン屋)をしています。
もちろん、作ることも食べることも好きだし、食材関係の本もよく読みます。

この本はストレートなタイトルと表紙に一目惚れ、真っ白な表紙にフォーク
真っ赤な文字でおいしい理由と舌をペロッとだしたにっこりロゴ。

でも・・・本を読み始めようとする私は病院のベッドの上。
今、読むべきかどうかを悩んだ、それは私自身が1週間の絶飲食だったからです・・・。

かれこれ、私も食の道に進んで20年になりますが
最初から、安心・安全な食というものを考えて、食べたり、ものづくりをしていたわけではありません。

私自身が病気で入院をしたのをきっかけに食をもう1度見直し始めました。
入院して、健康の大切さ、食の大切さを実感しました。
飽食の日本、私自身も食べものに不自由なく暮らして来ました。

だからこそ、食べられないことがどんなに苦痛かを病気になって知った。
1週間後、白湯から始まり、5日目にご飯を食べた時のおいしさは言葉で表現できない感動があった。
本当に食べたいものが食べられるのは幸せなことですよ。
皆さんも今一度考えてみてください、生きるということは食べることです。

食が身体をつくってくれているから、からだに良いものを食べたほうがいいに決まっているし
からだが良くなるものを食べたほうが良い、何を選びどれだけ食べるかはどう生きたいかになると思う。
私達の身近にも手間と時間をかけて作った良い食材があります。
手を加えずともおいしい食材を食べると自然の味に勝るものはないと感じます。

わたしの店でも市場には流通していない、美空というトマトや
めずらしい鶏の自然卵を使用したパンがあります。
スライスした美空トマトをのせただけなのにトマトソースのような濃厚な味が広がります。
自然卵のカスタードクリームは食べてる餌が自然なものなので濃厚で臭みがない。
それは作っている生産者が高い志をもって、努力をし、誠意をもって
嘘のないもの作りをしているからこそのおいしさである。

子は親の鏡ということわざがありますが商品もまた、子供同様に生産者の鏡と言えます。
わが子と同じように愛情を注ぎ作りあげた商品には想いや優しさが感じられるものです。
こんな時代だからこそ、本物が求められているし、本物である必要がある。
美味しいものが生まれるためのファーストステップは生産者自身が心から
そのモノ作りに誇りをもって実践すること。そして、その次にそれを食べる側が
生産者や商品のことを理解して育てることではないかと思う。
それから、自然でおいしいものに安いものなんてのはないです。
そんなことばかりを求めていたら、嘘や騙しが生まれます。

これからは真面目に良いものを作っている生産者を消費者が応援していかなければいけないし
ブランドで買うよりも誰が作り、どのように育てたかで選ぶ時代。

だからこそ、安易に添加物に頼った食品を口にしてはいけないと思う。
私なら、自分の大切な人に料理を作るときや自分が育てた野菜をプレゼントするとき
わざわざ身体によくないと思っているものを作ったり、贈ったりはしません。
だからこそ食べ物の大切さと意味を知るのは大事なことです。

おいしいものとは人それぞれ違うと思います。ですが、重要なのがココ、美味しいものを作って
誰かに喜んでもらいたいという想いがカタチになったものが1番おいしいのです。

感想文みたいなものなので本文からも文章を引用しています。
琉球新報様、このようなお仕事をさせていただきまして、感謝しております。
スゴク、やりがいのある。良い経験をさせてもらいました。
本当にありがとうございます。

では。
  


2011年06月04日

タルト・ポワール

パート・シュクレ・アマンド
クレーム・ダマンド&信州中野産洋梨コンフィチュール
洋梨のコンポートで構成した古典タルトキラキラ 

フランスSizeなので結構デカイですびっくり!

知人が信州で洋梨畑をしていて、そこで作ったコンフィチュール
パン・オ・レに洋梨コンフィチュールをサンドして販売していますが
結構、美味しい、取り扱いをするかは未定なので在庫が無くなり次第、終了。。。

パンの数、種類ともに残り少なくなってきました~sos

あと1時間でCLOSEニコニコ

では。
  


Posted by shima. at 15:41Comments(0)焼き菓子

2011年06月04日

タルト・パン・コンプレ

全粒粉のパンである
パン・コンプレをかたどった菓子キラキラ 
伝統菓子ではなく、かつてはパリでも
見かけたものでしたが現在では
フランス人自身知らない人も多いというほど作られなくなったぐすん
i+plusのパイ生地はフィユタージュ・アンベルセです。。
普通のパイ生地と食べ比べれば、すぐに違いが分かるはず・・・汗
こういったフランスの素朴なお菓子は美味い
モチロン、古典菓子や地方菓子もニコニコ


本日は17時まで砂時計

では。
  


Posted by shima. at 15:10Comments(0)焼き菓子

2011年06月03日

ハード・トレイン

本日のオススメ♪赤

カカオ・ルヴァン生地に
オレンジピール、ヘーゼルナッツ
チョコレートが入ったハード系

本日から、カレーパンがリニューアルニコニコ
キーマカレーの挽き肉を二倍&2種類に

その名も
大人のカレーパンアガ!(痛い!)
ガーリックとカレースパイスを効かせた
ローストチキンかローストポーク入りのキーマカレーパン

子供のカレーパンパンダ
チーズポテト入りのヨーグルトキーマカレーパン

信州中野産洋梨コンフィチュールのパン・オ・レサンド

大納言蜜豆と胡麻のラウンド

ドライマンゴーのべーグル

ワイルドベリーのスコーン

生姜糖とレモンピールのリュスティック

ソシーソン・デピス
アルザス地方の発酵菓子
次回からはオートクチュールでサクラ

グリーンレーズンのパン・ド・ミ

キラキラ 結構、新作を発表してますキラキラ 
時間は未定です、見かけたトキアップが買い時です音符オレンジ

では。
  


Posted by shima. at 14:37Comments(0)ハード系